発達障害 ASDとして、生きずらくても、生きていく人のブログ

発達障害ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)の傾向があり(いわるゆグレーゾーン)と診断された男のブログです。

発達障害ASDとして生きる

みなさま、はじめまして。ASD-Lifeと申します。

この度はご訪問頂き誠にありがとうございます。

 

このページをお読みになっている方ならご察しがつくかと思いますが、私はASD、いわゆるアスペルガー症候群の傾向があると診断された者です。(ASDグレーゾーンともいわれております。)

特に私は、ASD受動型と思われます。子供の頃は大人しくて特に大きな問題も起こさなかったので、普通学級で教育を受け就職しましたが、就職してから色々と人と関わるうえで問題が明らかになりました。

まさに、大人になった発覚する発達障害の典型ですね。

 

今後、ASDの生きづらさ、どうすればもっと楽に生きられるかを、つらつら書いていこうと思います。

 

同じ仲間、ASDあるあるなどがありましたら、いろいろ教えてください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。