発達障害 ASDとして、生きずらくても、生きていく人のブログ

発達障害ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)の傾向があり(いわるゆグレーゾーン)と診断された男のブログです。

発達障害者たちの憩いの場 Necco(ネッコ)カフェさん再訪

みなさま、こんにちは。

先日、東京都新宿区にあるNecco(ネッコ)カフェさんに再訪しました。

家庭で色々あって、今回は半ば逃げるように訪れました。

 

Necco(ネッコ)カフェでは、店員さんやお客様同士でお話しされていたり、ゲームをしたり模型を作られたり、皆さん自分のペースで思い思いの時間を過ごしていらっしゃるので、私も今回はじっくりと一人で本を読んでいました。

 

なかなか読み進めていなかった本を持ち込んだのですが、不思議とどこにいる時よりも集中して読めて、読み残していた150ページ(1ページあたり35文字×15行:この辺を書くのがASDっぽいよなぁ、と自分で思います)を1時間半程であっという間に読むことが出来ました。

 

どうしてこんなに集中できたのだろうと考えた時、ここでは周りを気にしなくていい、同じような境遇の人がいるという安心感があるからなのかも知れませんね。

 

また是非訪れたいと思います。・・・営業休止にならないように、コロナが早々に収束することを願って止みません。

 

 

neccocafe.com