発達障害 ASDとして、生きずらくても、生きていく人のブログ

発達障害ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)の傾向があり(いわるゆグレーゾーン)と診断された男のブログです。

10年来の友達に感謝

みなさん、こんにちは。

 

最近、聞いてほしいことがあって、10年来の友達に連絡しました。

 

私は受動型ASDで本来こちらから積極的に連絡出来ない特性があるのですが、それを越えるぐらいなことがありました。

そうしたら、その日のうちに時間を作ってくれて、会って話を聞いてくれました。

 

その友達は、「ASD-Lifeが連絡するなんてめったにないから、これは何かあったと思ったよ」と言ってくれたのです。

 

なかなか友達が出来にくい特性を持っている私でも、こうして10年以上も友達付き合いをしてくれることに感謝の気持ちがいっぱいになり、これからも大切にしていきたいと思いました。

 

特に最近、安・近・短(安心して話せて、割と近くに住んでいて、短い時間でも会ってくれる友達)が、今の私にとっては大事ということにも気が付きました。